40-mama’s 毎日ごはん

ネットスーパーやお取り寄せグルメやスイーツの話しが中心です。

本場長崎のカステラ ザクザクの和三盆ザラメにふわっふわの食感がたまらなく美味しい♪

過去の記事になります。記録のため記事を残しています。

調べたところ社名はおすそわけ村からおとりよせ村に変わっていました。

切り落としカステラ選び放題セット 5本 | おとりよせ村

 

【ここから過去の記事です】

前回の馬刺しをお取り寄せした時に同封されていたおすそわけ村のグルメなカタログに掲載されていたカステラ。

全国菓子博覧会2013で栄誉大賞受賞し100万本以上も売れているカステラ。

ザラメもあの高級な和三盆を使っているカステラなんてめったに食べれるもんじゃない!

3本セットが送料込みで2041円(税込み)。先着200名様限定!

1本あたり約680円!

切り落としだからリーズナブルなお値段ですし、カステラの美味しそうな写真に目がくらんでお取り寄せしました(*^-^*)

 

贈答用のギフトセットもあるので、大切な人に贈る前に自分でもカステラを味わってみませんか♪

 

ザクザク長崎カステラ切り落とし

届きました!カステラ切り落とし3本セット。1本づつパックされています。

 

三本並べて、パッケージはシンプルに黒のリボンのイラストが入っていますね。

 

側面ね。1パックに2本で1本というのでしょうか(・・?
1パックに普通の厚さのカステラが2本入っています。ややこしいので1パックを1本と表現しましょうか(^▽^;)

カステラの耳の部分が好きなんですよね♪

 

あながた知っているカステラとはひと味違う

今からしっかり味わいますよ♪
それにしても「ザクザク」を強調してきますね。微妙な焼き加減でザラメが生地に溶け出して程よい甘さになるように調節している職人の技。この技術はもう特許レベル!
それが評価されてお菓子のオリンピックと言われている全国菓子博覧会で栄誉大賞を受賞することが出来たんですね。

美味しいはずだわ。

 

ザクザクのザラメも一押しかもしれませんが、私は生地のフワッフワなところもすごいと思う。

写真で伝わるかなぁ。

厳選された新鮮な卵と国産小麦を使用

卵は生で使用するので飼育からこだわっていて健康な鶏の卵を厳選しています。そのためビタミンEとミネラルが豊富で総コレステロールが低いのが特徴です。

小麦粉も極上のカステラを作るために小麦粉の育つ土地を視察しカステラ作りに最適だと思う小麦粉を厳選しています。

カステラの味の決め手となる甘味にはもち米飴を加えた水飴と数種類の砂糖をブレンドしてカステラのしっとり感を出しています。

 

ザラメもしっかり半端ないですね!

ザラメの量は通常の約2倍入っています!

通常は生地をしっとりさせるためにザラメを入れるので生地に溶けてしまってるんですね。

なんとかザクザクしたザラメの食感を残したい。

ザクザクした食感を残すために全国から30種類以上のザラメを取り寄せて研究に研究を重ねた結果、誕生したザクザクの長崎カステラなのです。

ザクザク長崎カステラの魅力は公式サイトでもチェックしてみてくださいね♪

 

 もうそろそろ一人分にカットして食べましょうか(*´ω`*)

1本を4人で分けました。写真は一人分です。

 

ザクザク長崎カステラを食べた感想

カットした断面わかります?ふわっふわ~なんですよ♪

弾力がすごい!
フワッフワで弾力があって生地にさしたフォークでサクッと切れませんでした。グッと力を入れないとフォークで切り分けれません。

しっかり卵を使っているのがわかる玉子のお味が伝わります。風味があるなと思ったら蜂蜜ですね。食べるまではわからないのですが、口の中にカステラを入れると蜂蜜の風味がしっかり伝わってきます。

ザラメは好みが分かれるところ。私と娘はザラメなくてもいい派で旦那様と息子は「ザラメが美味し~♪」とザラメがツボにハマったようです。

私は生地の弾力と贅沢に卵をたくさんつかっているのがわかるぐらいのふわふわの食感がたまらない(*´ω`*)

 

保存料を使ってないので開封後はお早めに食べてねってことだけど、食べ出したら手が止まらないよ。

保存料は入ってないけど、賞味期限は4月でした。2月にお取り寄せしているので、開封しなければ思ったより日持ちするんですね。意外です。
賞味期限に余裕があるならギフトや手土産にも喜ばれますね!

 

シンプルな材料で安心です。

卵に砂糖、小麦粉、水飴、ハチミツ、米飴。シンプルな材料だから、材料だけ見れば家でも作れそうだけどこの美味しさは家では作れないわ(~_~;)

 

カロリーは305kcal(100g当たり)

カステラ食べながらカロリー気にする人はいないよね。美味しいのは正義。

ご飯一膳(約160g)で約270kcalだから少しカステラのほうがカロリー高いくらいね。
いや、1本250gだから4分の1なら1カット60gほど。あんなに甘いのに意外にカロリーが少ないように感じるくらい。

 

ザクザク和三盆ザラメカステラの食べ方アレンジ

生クリームを乗せたり冷凍してみたり、軽く焼いてみたりとそのまま食べる以外の食べ方をご紹介しています。

紹介しているけど、私はそのままパクリッと食べます!

 

だってカステラが好きだから!

 

でも、レンジで3秒チンしたカステラは食べてみたいかも(^▽^;)
ザラメがもっととけた状態になるのかなぁ。美味しいだろうな。ゴクリっ。

 

カステラ2本入りの一本(ややこしい1パックね)が約680円ですので、お取り寄せといっても近所のスーパーでカステラを買うのと大して変わらない金額です。
むしろ近所のスーパーのほうが高いんじゃないかな。

切り落としだからと言って商品が悪いわけではありません。試しにご自宅用でパクっと食べてみてはいかがですか

写真ではお伝えしきれないフワッフワの美味しさをおすそ分けしたい(#^^#)

 

ザクザクカステラのキャンペーン情報

普通に食べても美味しくってまた食べたくなるカステラ♪
定期的にキャンペーンを実施しています。

 

今のお得なキャンペーンはこれ!
2セット以上申込みすると「しっとり長崎カステラ切り落とし抹茶(250g)」をプレゼント!
先着200名様限定!

 

ぜひ公式サイトをチェックしてください(*^-^*)

以上、「本場長崎のカステラ ザクザクの和三盆ザラメにふわっふわの食感がたまらなく美味しい♪」でした。