40-mama’s 毎日ごはん

ネットスーパーやお取り寄せグルメやスイーツの話しが中心です。

我が家で使っている味噌。だしが入っていないタイプの味噌を使っています。

信州のお味噌、山吹です。

味噌って塩分が高いでしょ。色々なのが入っていると見えない形で塩分が高くなってるからなるべく化学調味料の入っていないお味噌を使っています。

山吹って決めてるわけじゃないけど、ほとんど毎回、これ買ってるな~。

お味噌は大切な発酵食品だしさ、身体に優しくて美味しいのが食べたくって。

美味しさは料理の腕がかなり出てきますが、そこは見ないふりしてくださいね(;^ω^)

 

原材料の大豆も米も国産です。

 

「山吹を使っています」と言いながら食品のカタログみて違うの買っちゃった。

マルシマの麦麹の生みそ。

米味噌からいきなり麦味噌だよ。どんな感じに味が違うんだろうね。楽しみだな♪