40-mama’s 毎日ごはん

ネットスーパーやお取り寄せグルメやスイーツの話しが中心です。

ハートの形がキュートなフロランタン♪和菓子の共楽堂

 

手土産で共楽堂のフロランタンをいただきました♪
共楽堂と言えば、マスカットを求肥で包んだ『ひとつぶのマスカット』が人気で芸能人の間でもファンが多くておすすめの手土産としても紹介されたそうです。『ひとつぶのマスカット』は夏季限定で今は予約受付中なのでチェックですよ(*^-^*)

共楽堂は広島県の和菓子屋で、広島以外にも全国に9店舗あります。お近くに店舗がなくても定期的に全国の百貨店などでの催事場で臨時ショップが出店していますので催事情報も公式サイトで確認してください。もちろん、ネットでお取り寄せもいいですね♪

 さてさて、今回はひとつぶのマスカットではなくて、ハートの形がキュートなフロランタンのご紹介です。先に謝っとかねばなりません。実はフロランタン、冬季限定スイーツみたいで現在はネットショップでは販売していません(>_<)

念のためフロランタンの紹介ページはこちら>>ハートの花びら えん

 お土産でもらったのが3月だったのでギリギリ店舗で取り扱っていたのかなぁ。まあ、参考程度に読んでくださいね。食べたくなったら季節のスイーツを食べて販売開始までお待ちください(*^-^*)

塩味がきいた和風フロランタン『ハートの花びら えん』

ハートの形の最中皮を使用し、アーモンドとくるみを混ぜ込んだサクサクのフロランタンです。
広島県蒲刈産の【海人の藻塩】を使用。
瀬戸内海に浮かぶ蒲刈島で一釜一釜丹精込めて作られるこだわりの藻塩が、まろやかな旨味・甘みを引き立てています。

ハートのピンク色の最中が可愛いでしょ♪
キュートな最中に包まれたフロランタンです。藻塩を使っていて、これがイイ仕事してるんですよね~。洋菓子であるフロランタンってキャラメル生地っていうのかな、固めの食感で少し歯に付くようなお菓子なんだけど、このハートのフロランタンはサクッと塩と胡麻の風味がきいていて最中と一緒に食べるからか和菓子寄りのスイーツに仕上がっています(≧▽≦)

固くないので、「こんな軽い歯ごたえなのはフロランタンじゃない」って思う人もいるかもしれませんが、固いものが苦手になってきた高齢の方にも季節のギフトに喜ばれると思うんですよ。軽いかみごたえで食べれるお菓子の中ではあんまり見ない種類のスイーツだと思います。

見た目可愛くて、洋菓子かと思いきや和菓子テイストで上品な焼き菓子です。

春限定でさくらの花びらバージョンもあるんですよ。

>>>咲く咲くさくらえん 4個入

今の季節は売ってないけど、可愛い♪食べたい♪

 

 おしゃれなハートのフロランタン

 後味もさっぱりしてるんですよ。見た目の可愛さで洋菓子っぽいですけど、和菓子ですよー。

共楽堂ってお菓子って『ひとつぶのマスカット』も美味しそうだけど数量限定の高地さんのトマト(スイーティア)を使ったお菓子とかレアチーズ大福とか洋菓子の要素を取り入れたちょっと変わってて、個性的でおしゃれですね♪

 

以上、「ハートの形がキュートなフロランタン♪和菓子の共楽堂」でした(^^)/

公式サイトはこちら>>共楽堂