40-mama’s 毎日ごはん

ネットスーパーやお取り寄せグルメやスイーツの話しが中心です。

初めて冷蔵発酵でパンを焼きました

 

てごねでパン作りは数回したことあるけど、冷蔵発酵はしたことなかったの。

夜に混ぜて冷蔵庫で発酵させて、朝のゆったりとした時間にパンを焼くことができる。

自分の都合の良い時間にパンが焼ける。これが冷蔵発酵の醍醐味でしょ!

 

初めてにしては大成功!

 

パンを冷蔵発酵だと手軽にパンが焼ける。パン作りの楽しさがアップ!

材料をボールに入れてゴムベラで混ぜ、ビニール袋に入れました。空気を抜くんだって。

 

朝に袋を開けたところ。ちゃんと発酵してるね!

 

さて、生地を6つに分けて丸っこくしてクッキングペーパーの上にセッティング。乾燥させないように2次発酵ね。
2次発酵は室内で自然発酵させました。

 

30分くらいかな。少しふんわり大きく膨らんだかな。たぶん、もっと時間をかけて発酵させるのかもしれないけど、もう焼いちゃえ!

 

焼く前に、パンに強力粉を振ってキッチンばさみでチョッキン。たぶん強力粉かけ過ぎてますね(^▽^;)

 

焼けた!出来たよ~(#^.^#)

 

ふんわりしたパンの出来上がり~♪