40-mama’s 毎日ごはん

ネットスーパーやお取り寄せグルメやスイーツの話しが中心です。

かどやの黒胡麻プリンを食べてみた。まったりと濃厚だけど後味すっきり♪

かどや胡麻プリン

ごま一筋150年のかどやから黒胡麻プリンが新登場です!
かどやのごま油は知っているけど黒胡麻プリンはまだ知らない人が多いんじゃないかな。2016年秋に新発売された、知る人ぞ知る黒胡麻を使った和風テイストのプリンです。モニターで黒胡麻プリンをいただきましたのでレビューしますね(*^-^*)

商品詳細はこちら>>極上のなめらか食感!ごまの老舗かどやの黒胡麻プリン

 上品な包装です。少し目上の人へギフトにいかがですか(*^-^*)

かどや胡麻プリン

ギフト包装はシンプルながら【かどや】のロゴが入っていて上品です。包装紙できちんと感がでているので目上の人への手土産などに最適かなって思います。

黄色が卵を連想させておいしそうなプリンって感じるのですが卵は入ってないんですよね(^-^;

パッケージは黒がベースです。黒って高級感ありますよね!

 

かどや胡麻プリン

かどや胡麻プリン

黄色が卵を連想させておいしそうなプリンって感じるのですが卵は入ってないんですよね(^-^;

賞味期限は約6ヶ月です。日持ちのするスイーツです。

かどや胡麻プリン

カロリーは1個で123kcalです。手土産でカロリーを気にすることはないと思いますが、ごはんお茶碗1杯分もありませんので気にならないカロリーですよね。それよりも注目なのがカルシウム含有量!
カルシウム117mgってすごい。ゴマって栄養豊富でカルシウムの宝庫って聞いたことがあるけど、プリンにしてもまだまだ栄養があるって罪悪感のないスイーツですね♪

かどや胡麻プリン

材料はシンプルだから安心ですね。

かどや胡麻プリン

材料がシンプルだから砂糖の量を少し減らしたりと少し配合が変わるだけで、プリンの味がガラッと変わってしまい何度も何度も試作品を作り試食を繰り返して完成したんですって。

さてさて、前置きはこのぐらいにして食べてみましょう!

もっちりした食感の濃厚な黒胡麻プリンです。

かどや胡麻プリン

見た目が真っ黒で驚きました(^-^;
黒胡麻だから黒いのは当たり前だけどここまで黒いとは!
黒胡麻がたっぷり入ってますからね。黒胡麻好きな方ならこの黒さはたまりませんね♪

黒胡麻の風味が香るもっちりした食感のプリンです。口に入れるとまった~りと濃厚なお味です。生クリームのようなまったりクリーミー♪
胡麻がたっぷり入っているけど、胡麻のざらつき感はまったくありません。なめらかな舌触りでクリーミーなんですよ!
クリーミーだけど食べてしまったら後味はさっぱりしています。

後味さっぱりのヒミツは砂糖が特別な砂糖『和三盆』を使ってるからですね。

和三盆を使用しているから後味がさっぱりで上品です。

黒胡麻プリンで使っている練りごまも、よりきめ細やかな練りごまになるように胡麻を丁寧に練り上げて手間と時間をかけています。だから、とってもなめらかな口どけなんですね(*^-^*)

味は好みは我が家では5歳児はパクパク食べて、40代男性(スイーツ好き)も「ゴマのスイーツも有りやな」と食べていました。わたしは、あまり好みではありませんでした(^-^;

ということで、味の好みは分れるところです。わたしの感覚としては年齢が上の方への手土産にぴったりかと思いました。

価格は3個入りで1080円(税込み)、6個入りで1944円(税込み)です。

公式サイトでもチェックしてみてくださいね(*^-^*)

公式サイト>>極上のなめらか食感!ごまの老舗かどやの黒胡麻プリン

以上、「かどやの黒胡麻プリンを食べてみた。まったりと濃厚だけど後味すっきり♪」でした(^^)/