40-mama’s 毎日ごはん

ネットスーパーやお取り寄せグルメやスイーツの話しが中心です。

サンタの上生菓子 和菓子屋由喜 【大阪府豊中市】

f:id:kiratto-life:20191212124716j:plain

 

子どもがきれいな和菓子を食べたいとリクエストがあったのでツイッターで見かけた情報を元に上生菓子の練り切りを買いました!

和菓子って綺麗なお花とかの形ばかりだと思っていたら町の和菓子屋にこんな可愛い上生菓子がありました♪

 

見かけたツイートはこれ↓

 

サンタと雪だるまと右下の黄色の和菓子はクリスマスのベルでしょうか?

f:id:kiratto-life:20191212124716j:plain

中はこしあんでした。

店主の方は「色々とリクエストがあれば作りますよ」と言っていただいたものの、和菓子の知識がなくて即答できなかったのが残念です。

TwitterやInstagramで和菓子を検索すると可愛いの動物の和菓子や美しいお花などいっぱい出てきました。

見ているだけでワクワクして、実物を見たくなるし食べたくなります。食べたい。

せっかくだから和菓子屋に通って和菓子に詳しくなろうかしら(*^-^*)

 

町の和菓子屋で上生菓子を扱っているお店は少ないように思います。てか、和菓子屋自体が少ないような。

洋菓子屋はすぐに見つかるのにね。和菓子屋は外観が控えめなのか、ひっそり景色に溶け込んでいるような。

観光地やデパ地下で楽しむぐらいになっているので積極的に町の和菓子屋で季節のお菓子を楽しみたいと思います。