40-mama’s 毎日ごはん

ネットスーパーやお取り寄せグルメやスイーツの話しが中心です。

四国銘菓ハタダの和菓子『特製深山栗ひろい』が上品なくちどけで美味しかった♪

f:id:kiratto-life:20191212132744j:plain

四国銘菓のハタダ。

柚子餡に刻んだ栗をちりばめた「栗タルト」、そして粒あんとバタークリームを挟んだどら焼き「どら一(いち)」がイチオシの看板商品になっていますが、「特製深山栗ひろい」も負けてはいません。

2008年の姫路菓子博(第25回全国菓子大博覧会)で「茶道家元賞」を受賞している栄誉あるお菓子です。

ハタダの公式ページに商品紹介ページがあります。オンラインショップもありました。

公式の楽天ショップもありますよ。

わたしが購入したのは楽天市場でも公式ページでもなくてコープ生協です 。コープ生協って各地の銘菓がカタログに載ってくるのです。贅沢なお菓子は買わないって決めてるのに栗の魅力に負けてつい買っちゃっいました(^-^;

四国銘菓ハタダの特製深山栗ひろい

f:id:kiratto-life:20191212132713j:plain

包装は銘菓らしく上品で控えめなきちんと感がありますね。勢いよくバリっと包装紙を取りまして、包装箱には栗のイラストがあります。

f:id:kiratto-life:20191212132734j:plain

愛媛県と高知県の境目にある奥伊予・城川町は昼夜の温度差も激しく栗の名産地になっており「奥伊予栗」は愛媛県を代表するブランド栗です。

奥伊予栗を使った栗餡を時雨生地に包んだお菓子です。

原材料は砂糖・栗・小豆など他9種類です。

f:id:kiratto-life:20191212132723j:plain

収穫した栗を丁寧に炊き上げて、渋皮をむいて和栗をそのまま栗餡にした「特製深山栗ひろい」

さあ、食べてみましょう!

お菓子の大きさは直径4、5㎝ほどでしょうか。

f:id:kiratto-life:20191212132753j:plain

見た目の華やかさはありません。素朴な見た目です。

f:id:kiratto-life:20191212132802j:plain

楊枝でお菓子を切ってみると栗餡が見えました!

f:id:kiratto-life:20191212132810j:plain

切った感じもほろほろしています。

食べたら口の中でさぁっと溶けてしまいます。

なんと上品なお菓子なんだ。

緑茶にも合うし珈琲にも合いました。しっかり甘さはあるので1つ食べて満足しました(#^.^#)

それにしてもコープ生協、お取り寄せしなくても色々なお菓子が注文できるから来客用に買っててもいいかもね。

手土産にもおすすめです。

賞味期限もあるから事前に来客が決まっているならコープで来客用のお菓子を準備するのもいいですね。