40-mama’s 毎日ごはん

ネットスーパーやお取り寄せグルメやスイーツの話しが中心です。

非常食のあんこ餅といそべ餅、保存期限をかなり過ぎてたけど試しに食べてみた

保存食 あんこ餅

 

何かあった時に普段食べるもののローリングストックも実行しています。でも、気づけばストックしているばずの缶詰もレトルトご飯も食べてしまっていて我が家のローリングストックは上手く機能していません( ̄▽ ̄;)

なので非常食もある程度はストックしています。ええ、そして保存期限も2年ほど過ぎていましたが勇気を振り絞って試しに食べてみました(苦笑)

結果、賞味期限が過ぎるまでに食べるべき!

当然の結果ですね(^^;

非常食のフリーズドライの餅が多少なりともどんなものか伝わると思いますのでレポートします。

 

「あんこ餅」「いそべ餅」賞味期限がかなり過ぎた非常食を食べてみた。

まずはあんこ餅です。

非常食 あんこ餅

フリーズドライのお餅にお水をかけるとモチモチの食べれるようになります。

あんこ餅の原材料はこちら。

非常食 あんこ餅

いそべ餅の原材料はこちら

非常食 いそべ餅

中に入っている状態です。カラカラのお餅と粉末に楊枝が1本入っています。

非常食 あんこ餅 いそべ餅

カラカラのお餅に水をかけるとすぐにプルプルな状態になりました。モッチーとよく伸びる。すぐに食べれる状態のお餅になりました。

非常食 餅
非常食 餅

トレーの空いている部分に粉末のあんこと出して、そのままお餅につけて食べてみました。

非常食 あんこ餅
非常食 あんこ餅

甘い!けど粉末あんこの付き具合を調節できるので少しつけて餅を食べるといい具合でした。

粉末あんこは少量の水で溶くのが正式な食べ方なのでやってみました。

非常食 あんこ餅
非常食 あんこ餅

粉末あんこがツンとして人工的なにおいがしました。きっと賞味期限を大幅に過ぎているからかもしれません。

次、いそべ餅です。粉末しょうゆを溶かしてお餅にペタペタ。

非常食 いそべ餅
非常食 いそべ餅

粉末しょうゆも人工的なツンとしてにおいがありました。賞味期限が過ぎているせいかもしれません。

海苔で巻いて召し上がれ~

非常食 いそべ餅

 

賞味期限の切れた非常食の餅の感想結論

粉末のあんことしょうゆのにおいが賞味期限が切れているせいなのだと思いますが、ツンとしてにおいがしてダメでした。

フリーズドライの餅だけ食べたら大丈夫。いける。モチモチしているし腹持ちも良さそうです。

結論、非常食も賞味期限内に食べましょう。

これよりも前に非常食のきなこ餅を食べたことがあって、とても美味しかったんですよね。

非常食はアマゾンや楽天市場、ヤフーショッピングでも取り扱いがありますが量が多かったりして困っていました。

ただ、アマゾンで2000円以上だと送料無料になるのに少し購入金額が足りないってときは井村屋の「えいようかん」か「チョコえいようかん」を買っています。

 レビューを見ると評判は良いのでつい買っていますが、まだ実食していないので食べたらレポートします。 

コープの宅配で定期的にカタログに非常食が掲載されているのでコープで少しずつ注文することが多くなりました。防災のトイレとかも載ってるんですよ。

毎週カタログを見るのでこちらから情報を求めなくても情報がやってくるのは便利です。

特に日常では二の次にされがちの防災対策が定期的に目に入ることで防災への意識が高まりますね。

備蓄していたお水、スポーツドリンク、お茶は賞味期限が迫っていたのでコープでケースで注文して入れ替えを行っています。

防災、何もないことを祈るばかりですが備えは継続していきたいと思います。

以上、「非常食のあんこ餅といそべ餅、保存期限をかなり過ぎてたけど試しに食べてみた」でした。