40-mama’s 毎日ごはん

ネットスーパーやお取り寄せグルメやスイーツの話しが中心です。

だしパックを使うだけ!誰でもお料理上手になれちゃう本格的なお味♪【UMAMIの旅】

 

ダシの美味しさでぐんっとお料理の味が美味しくなります。めっちゃ美味しく、しかも簡単に本格的な味に仕上がりました。嬉しぃぃ(≧▽≦)

家族の評判が良かったので少し興奮気味にご紹介します(笑)

創業60年を超える老舗のだし屋フタバから絶賛発売中の『UMAMIの旅』です。

 

 

『ダシを科学する』フタバの企業理念

いつも変わらず、ブレのない味わいを届ける。

機械による化学分析と職人の卓越した官能試験で様々な素材、環境でも60年以上変わらない味を提供し続けてきたフタバ。おいしさを分析する確かな技術で料亭やレストランなど食のプロたちから愛されてきました。

ダシの老舗フタバがダシの旨みに着目したブランド『on the UMAMI』 

パッケージがおしゃれですね♪

これだけで贅沢な気分になります(´▽`*)

手土産にポイント高そう♪
価格もお手頃。相手に気を使わせなくていいお手頃価格なのにおしゃれなギフトになりますね♪

UMAMIの旅には5種類(鰹と昆布・合わせ・いりこ・あご・本枯鰹節)のダシが1パックずつ入っています。

色々なだしの味が楽しめるのがいいですね!

普段、自分でだしを買うといつも同じダシになって新鮮味がないし、ダシでお料理の味がこんなにも左右されるってわからないものです。

本格的なダシと言っても使い方はとっても簡単。鍋に水とだしパックを入れて火にかけるだけ。詳細は写真を見てね。

 

1パックずつ個別包装しています。

パッケージの袋もジッパー付きで内側はアルミで中身を湿気と劣化から守ってるのに、だしパックも1パックずつ個別包装しているとは味を守り香りを守り完璧です。パッケージから出してみましょう。

個別包装にだしの特徴がプリントされてる!

5種類のダシとそれぞれのおだしでのおすすめ料理の冊子が入っていました。スタイリッシュな個別包装には酸味や深み・甘味などの旨みの特徴がグラフになっています。面白いですね。イラストもあるので何のダシかイメージしやすいですね。
ダシの取り方もプリントされています。

この『UMAMIの旅』は【だし素材本来の特徴に気づくためのセット】なんですよ。さて、どんなお味になったでしょうか。公式サイトにレシピがありましたのでそのレシピを参考にまずはかきたま汁を作ってみました!

家族に大好評だったかきたま汁

おだしは鰹と昆布を使いました。

鍋に水とだしパックを入れてだしをとり、醤油と塩を少々。片栗粉でとろみを少しつけて溶き卵を入れて出来上がり。

上品な香りです。香りよりも特徴的なのがお味!
調味料も驚くほど少ししか入れていないのに美味しい!
ダシが美味しいと調味料もこんなに少しでいいなんて(@_@;)

しかも抜群に美味しい!

パパは「ほぉ」と唸り、子どもたちは「おかわり!」と反応がものすごく良かったです。やったー!お料理上手になったみたいで嬉しい\(^o^)/
でも、おかわりがなかったので少し不満気味で「また作ってね!」とリクエストが入りました。次は合わせダシで作ってみようかな♪
悟りだしも美味しそう。なんせ鹿児島県枕崎産のサイズが4.5kg以上の鰹を厳選して使用。そして、うまみを凝縮して「本枯鰹節」という最高品質の鰹節ですからね。家族の反応が楽しみ♪

 

だしパックを破って入れるだけ。あごだしでチャーハン!うまみたっぷり。

こちらも公式サイトのレシピを参考にして作りました。味付けは少しの塩と大胆にだしパックを破いてだしの粉をふりかけました!

あごのパンチのある味でシンプルなのにしっかり味が決まります。
簡単でしょ(^^♪

公式サイトには他にもたくさんレシピがありましたのでチェックしてみてくださいね。

 

 

 ご家庭で本物の味。ギフトにもおすすめです。

妊娠中で食事に気を使っているママや離乳食でダシだけはちゃんとしたいと思っているママさんなどにも喜ばれるギフトだと思います。

手土産にプチギフトとして持参してもいいし、サイトではのしが選べるギフトセットもありますのでお世話になっている方々へお中元やお歳暮でもいいですね(#^.^#)

贈る前に自分でもお味を試してみてくださいね♪

 

以上、「だしパックを使うだけ!誰でもお料理上手になれちゃう本格的なお味♪【UMAMIの旅】」でした(^^)/