40-mama’s 毎日ごはん

ネットスーパーやお取り寄せグルメやスイーツの話しが中心です。

熊本の馬刺しをお取り寄せしました。美味しかった♪

 

美味しかった!

馬刺し、食べたことありますか?
匂いなどの癖もなくて牛肉や豚肉より食べやすいと思います♪

でもね、「さばきたて新鮮な馬肉」だったからこそ美味しく食べれたんですよね!
今回注文したショップは熊本の馬刺し専門店。

 

上赤身・特上赤身・特選霜降りの贅沢三種の馬刺しセット、1980円!(税抜き)を注文してみました。初回限定で送料無料ですよ♪

 

熊本の馬刺しを贅沢に夜ご飯で食べましたよ(*^-^*)

クール便で届きました!軽いのに大きい箱です。横に穴が開いていますがなんででしょうね。

 

箱を開けるとパンフレットが登場。

 

馬刺し以外にも長崎のカステラや完熟ミカンなどお取り寄せグルメが魅力的なパンフレットです。純生干し柿か。純生ってどんな感じだろう?ジューシーそうなみかん。食べてみたいな。

 

パンフレットを避けると緩衝材で大事に大事にお肉が包まれています。

 

出た!馬肉です!っと思ったより小さいですね。それもそのはず。一つあたり50gですからね。3種類の馬肉がそれぞれ真空パックで冷凍されています。

こちらのお店ではさばきたてにこだわっています!
馬肉はさばきたてが一番美味しいのですが馬肉は鮮度管理が難しいので、瞬間真空冷凍で鮮度が落ちないようにしてるんですね!
もちろん、鮮度が一番の馬肉ですから、注文を受けてからさばいているそうです。

便利な個別包装なので、まとめて購入しても少しずつ食べれるのもいいですね。今回、我が家では一度で食べきりましたよ(*^-^*)

 

氷水につけて解凍して繊維に垂直に切って全部を盛りつけました。旦那様が(^_^;)

手前の肉が特選霜降りでしょうかね。左が上赤身、右上が特上赤身だと思います。

 

醤油を付けて。馬刺し専用の醤油じゃなくて普通の濃口醤油です。

パクっ!美味しい!

ほんと、クセがなくて、お肉の甘味があって美味しい。万人受けする味だと思います。

子供たちも先を競って食べていました。子供のお気に入りは特選霜降り肉でした。理由はあんまり噛まなくてもいいからだと。贅沢ですね(~_~;)

 

カロリーも牛肉の3分の1脂肪分に至っては10分の1でヘルシーです。鉄分も豊富で豚肉の3.9倍

こんなにヘルシーで鉄分も豊富かつ万人受けする味のお肉なのに、近所のスーパーでは売っていません。「当たり前だろ!」とツッコミが入りそうですが牛肉・豚肉・鶏肉とは格段に鮮度管理が難しいから全国的に取り扱いは少ないんでしょうね。

一般的に流通している馬肉は、海外でカットして冷凍。さばいてから1ヶ月以上たったものがほとんどだそうです。

本場の熊本でもさばいてから店頭に並ぶまで時間的ロスがあるので、さばきたてを食べるのは本当に難しいことですね。

さばいてから時間が立っている肉と比べると味に開きが出るのは当然のこと。
いくらヘルシーで栄養価が高くても美味しく食べれないとダメですものね。

さばきたてが一番美味しい馬肉。瞬間真空冷凍をしているのでいつでも好きな時に美味しい馬刺しを食べれるんですね!

 

熊本に行ったらぜひ食べてみてください。ギフトでプレゼントもいいですね。
ネットでお取り寄せならこちらからどうぞ♪

詳細はこちら>>熊本の馬刺し

 

 

以上、「熊本の馬刺しをお取り寄せしました。美味しかった♪」でした(^^)/