40-mama’s 毎日ごはん

ネットスーパーやお取り寄せグルメやスイーツの話しが中心です。

岐阜銘菓の高級スイーツ「栗きんとん」が美味しくて幸せ♪

くり屋南陽軒 くりきんとん 岐阜

栗のスイーツが好きな人は大けれど岐阜銘菓の高級スイーツ「くりきんとん」は知る人ぞ知るリッチなスイーツなんです!

栗きんとんと言えば正月のおせちの一品がイメージで出てくると思います。こちらの栗きんとんはお節の栗きんとんとはまったくの別物で見た目に華々しさはありません。

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

ですが見た目の素朴さとは裏腹に栗を贅沢に使い栗好きの心をがっしり掴むんです(≧▽≦)

岐阜の銘菓「くりきんとん」を干し柿の中に詰めた和菓子「栗柿」はヒルナンデスや秘密のケンミンSHOWなどテレビでも紹介されているんですよ♪

ご自分へのご褒美と大切な方への贈り物として。

栗きんとん6個入り1460円や10個入り2450円、風呂敷付きの栗きんとん・栗柿5個ずつセット3730円などセットも豊富です。

ギフトセットもいろいろあるので種類を確認してみてください(^^♪

栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん

 

 くり屋南陽軒は明治40年創業で100年以上続く岐阜の老舗和菓子屋です。

くり屋南陽軒のくりきんとん

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

届きました!
写真は自分のご褒美用の栗きんとん6個セットです(^O^)

クロネコヤマトで冷蔵で届きました。

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

原材料は国産の栗と砂糖だけ。ウッヒョー(≧▽≦)

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

賞味期限は2週間です。

包みを開けてみましょう。

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

木箱テイストなので雰囲気が出ますね。写真では木製にしか見えないけど紙製の箱です。

パカッと開けてみるとくり屋南陽軒のパンフレットです。
焦らしますね~早く食べたいよ(;・∀・)

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

栗きんとんに保存料を使っていないので風味を損なわないようにエージレスパックになっています。

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

フィルムを空けて取り出しました!

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

掌に乗る一口サイズです。でも一口では食べませんよ。
ゆっくり味わいたいですからキリっ(; ・`д・´)

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

コロンとしたビジュアル。素朴だけど栗のすべてが詰まってるじゃん!

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

栗の粒々も見えるでしょ。

拡大して見てみましょう。おお!大きい粒も小さい粒も入ってる!

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

これ、栗の鬼皮をむいて実だけを取り出してピンセットで不純物を取り除いて。砂糖と栗だけで炊き上げます。炊き上げる時間は約1時間半。その時の状態で炊き上げる時間も調整する熟練の職人の腕にかかっています。最後に職人技で茶巾絞りで形を整え完成です。

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

ここまでぜ~んぶ、手作業です。

そろそろ食べてみましょう!

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

炊き上げた栗がしっとりしていて美味しい(*´▽`*)

砂糖もごく少量なのか甘さはとても控えめで栗の美味しさが前面にでています。しっとりした中に栗の粒がアクセントになって、甘みも広がるんです。

ほぅ。

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

この栗きんとん、ゆっくりゆっくり味わいました♪

子どもも一緒にいただきました。子供ももっと食べたいとうっとりしていましたが、たまの贅沢スイーツですからね(*‘ω‘ *)

パンフレットのスイーツも魅力的すぎて。

栗きんとん 岐阜 くり屋南陽軒

干し柿の中に栗きんとんを詰めた「栗柿」や栗きんとんをそぼろ状にしお餅にまぶした栗粉もち。
パンフレットには他にもいろいろと魅力的な和菓子が載っていましたよ。

ああ、栗三昧の日々を自分へ贈りたいです(≧▽≦)

柔らかいから年配の方への贈り物や手土産にも最適ですね♪

栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん

 

 以上、『岐阜銘菓の高級スイーツ「栗きんとん」が美味しくて幸せ♪』でした。