40-mama’s 毎日ごはん

ネットスーパーやお取り寄せグルメやスイーツの話しが中心です。

3種類だけ!自宅で簡単にスパイスカレー。

スパイスカレー

 

基本3種類のスパイスだけでカレーが作れると知ってからスパイスカレー作りにハマっています。

カレーに使うスパイスはクミン・ターメリック・コリアンダーです。

たったこれだけで立派にカレーになるんだから楽しい♪

ターメリック・クミン・コリアンダー

スパイスはアマゾンで購入しました。

アマゾンでスパイスを見る>>カレー スパイス 3種類セット パウダー 各100g クミン・ターメリック・コリアンダー

 

初めてのスパイスを使ったカレーはレシピを見ながらネパールカレーを作りました。

鶏肉をたっぷり入れて食べ応えのある本格的なカレーに仕上がりました。

今は具材も冷蔵庫にあるものを入れるので週末の野菜炒め的な位置づけになっています。

 

今日のスパイスカレーの作り方と材料

冷凍していた飴色に炒めたタマネギとトマト缶を混ぜ合わせる。今回は紙パックに入ったカットトマトです。

ソルレオーネ カットトマト

カットトマトは手軽に使えて便利なので我が家では常備しています。私はカルディで購入しました。以前はコストコでも売っていましたが今はどうなんでしょう。

空になった紙パックに1杯の水を入れて混ぜ混ぜ~。

そこに鶏のささみを入れてお肉に火が通ったところで塩とスパイス(クミン・ターメリック・コリアンダー)を入れる。

トマト色だったのがスパイスを混ぜるともうカレーの色になって香りもカレーです。

人参・アスパラ・シイタケ・タマネギ・レタスを入れて混ぜ混ぜ~。

いつもならここで火を止めて完成です。

辛くないカレーです。

いつもなら辛くないカレーが好きなんですが、今日は少し辛くしたくなってスパイスを足しました。

GABAN カレーパウダー

GABANのカレーパウダーです。カレーパウダーにはチリパウダーが入っているので辛くなります。

辛い辛いと子供に怒られてしまいます。

そしてガラムマサラも少し入れました。

ハウス食品 ガラムマサラ

ハウス食品のガラムマサラはチリパウダーが入っていません。辛くならず香りづけになるので重宝しています。ほんの少ししか入れませんけどね。

ハウス食品 ガラムマサラ

ハウス食品のガラムマサラの原材料は10種類のスパイスが入っています。

オールスパイス・ブラックペパー・シナモン・ローリエ・カルダモン・クミン・クローブ・バジル・コリアンダー・ガーリックパウダー

 

スパイスカレー

ゆで玉子とらっきょう漬けを添えました。その時の気分でプチトマトや福神漬けやチーズを添えたりと色々です。

今日のスパイスカレーは少しカレーパウダーを入れすぎたようで子供たちは辛い辛いと水を飲みながら食べていました。

大人にはちょうど良い辛さでした。

蒸し暑いので少しスパイシーに辛いカレーが食べたかったのです(*^-^*)